■20200801(土曜日:晴れ)

昨年の8月の様子です。

■今日から8月です。また、月100キロ走に向けて一から積み重ねを始めました。今朝はいつも通り5時に起きて準備運動の後、走りました。2日間休みましたので、少し体も軽く感じるかと思いましたが、そうは行きませんでした。

それでも普段のコースを少し長めに6.81kmを積み重ねることができました。残り30日で93.8キロメートル残っています。

長距離走のトレーニングの一つとして、毎回1キロ余分に走ろうというやり方があります。つまり普段6キロ走っているのであれば、走る度に7キロを走ってみようというのです。

私の場合は、通常6.11kmを走っていますので、もう少し余分にコースを回って7キロにするか、あるいはコースの途中をもうひと回りすれば、8キロほど走ることになります。

今朝はいつものコースの部分で家の周りをもう一周余分に走りました。そして6.81kmとなったのです。

■さて、今日は久しぶりに青空の下のランニングでした。これだけ早朝青空が広がっていたのは、もう思い出せないほど昔のことのように感じます。西日本も梅雨明けしましたので、東海地方も今日か明日には梅雨が明けそうです。

天気予報を見ると今週からずっと晴天が続きます。作物にとっても、ありがたい日差しが戻ってきました。