■20210305(金曜日:曇)

2016年に枯葉剤被害者支援の旅で立ち寄ったベトナム・ハロン湾の様子です。

■昨夜は第14回沼津ベイエリア眼科フォーラムがリバーサイドホテル沼津で行われ、私は開会の挨拶と座長を務めました。 お二人の先生が講師を務めてくださり、最近の緑内障手術の状況と小児の眼科疾患について講演をされました。

会場に来られていたのは10名弱の先生方で、ほとんどはオンラインでの参加となりました。Zoomでの開催でしたが、講演も滞ることなく無事に終了し、ほっとして帰宅しました。

先週の土曜日に行われた静岡でのセミナーには、私はオンラインで参加したのですが、ZoomやTeamsといった会議用のオンラインシステムは使わずに、ある情報技術会社独自のシステムを用いたようです。そのおかげかどうか、ブラウザだけでアクセスし画面も視聴できて、特別な準備も必要ありませんでしたので、参加する方としてはとても楽でした。

しかし後で関係者の方に話を聞いたところでは、かかった費用が半端ではなかったようです。聞いたところでは200万円弱の経費がかかったということで、私達のような弱小眼科医会では、とてもまかないきれる額ではないと分かりました。

昨夜の会では、後援してくれた製薬会社の担当者がZoomのセットアップをされていたようですので、いわば手作りのオンライン会議となっていました。

東部眼科医会も6月の講演会をオンラインのみで開催することに決定しましたので、どのように運営するかという問題と格闘中です。専門業者に依頼することはもちろんなのですが、座長の先生も含めて、全ての参加者をオンラインで進めるか、一部屋別に準備して運営するかの難題です。その場合運営経費が桁違いになってきます。頭の痛い問題です。

■さて今朝は走りました。いつもの通り4時半に目覚まし時計を合わせて起き出そうと思ったのですが、ちょうど4時頃目が覚めてしまいましたので、もう少し眠ってから再度起き出そうかどうか迷いました。

でもここで一旦また寝てしまうと、睡眠のリズムの関係で再度起き出すのはとても辛くなりそうなので、そのまま起きだして生ゴミを所定の位置まで運び、準備運動をした後スタートしました。

今朝は腰が重くて、小学校の校庭での予定していた35分のランは途中で切り上げました。なんとか、だましだまし走り続けたのですが、さすがに疲れが溜まっていたのでしょう。結局今朝は45分走り6.62 km を積み重ね、今月は2回のランで17.13 km を走り、月100 km 走までは残り26日で82.86 km のところまで来ました。