■20210505(水曜日:雨のち晴れ)

世界遺産、厳島神社です。雨も上がりました。

■淡路島のおれんじ荘を出て、高速道路に乗るまでに、かなり掛かりました。つまりは宿はかなり山の中にあったということです。高速道路に乗って、まもなく淡路島を離れて鳴門大橋を経て四国に入りました。徳島県です。

昨日と様変わりで、今日は雨の一日になりそうです。雨の中を延々と走り、今度は瀬戸大橋を渡って岡山県に到着。岩国に行くのに、そのまま高速道路で行くか、一般道で行くかで迷いましたか、いったん一般道に降りました。

しかし、しばらく走ったところ混雑状況から、もう一度高速道路に乗り、再スタート。宮島の厳島神社に寄ることにしました。厳島神社は初めてです。まずはフェリーに乗って行くことに驚きました。さらに驚いたのは、そのフェリーが5分ごとに出ていたことです。それだけの需要があるのです。

宮島へ向かうフェリーです。5分ごとに出発しています。

島に到着した頃には、雨も上がって、少しずつ空も明るくなってきました。見学を終えて島を出る頃には暑いぐらいでした。

台風の被害で、いまだ修理中です。

商店街は、そこそこの人手で賑わっていました。厳島神社さまさまです。

もみじ饅頭などを土産に買い込みました。

さて船着き場に戻って本土に帰る時が来ました。青空に戻り暑いほどです。

船から見た本土です。広島市は、向かって右側です。

■駐車場に戻って再出発です。一般道を錦帯橋に向かって進みました。日差しが強く、暑いほどです。

錦帯橋の向こうに見えるのが割烹旅館「白為」です。

そして白為荘に到着。16時30分少し前でした。青空のもと錦帯橋、岩国城、そして錦川が輝いていました。休憩の後、散策に出掛け、錦帯橋を渡って公園を、のんびり歩いて回りました。

宿に戻ってシャワーを浴びて、18時30分からは楽しみにしていた夕食です。三種類の日本酒の利き酒も楽しみ、二人で選んだ銘柄を、じっくり味わうことが出来ました。最後まで飽きることがありませんでした。