■20210721(水曜日 曇) ゲストハウス 夕茜舎(あかねやど)

途中、旭山動物園に寄りました。

■昨夜は網走郡大空町にある道の駅に併設された、「ホテルひがしもこと」に泊まりました。木材を多く使用した落ち着いた造りの宿泊施設です。今朝は朝食を7時30分に取り、目的地に向かい8時30分出発です。

最初に向かったのが、上川町にある「大雪 森のガーデン」です。南に旭岳を望む場所です。北海道は畑作の地です。目の前には枝豆でしょうか、一面に広がっています。旭岳の頂きには、まだ雪が残っているように見えました。

とにかく暑い一日で、日なたにいるのは辛いほど。庭を見て回るのも、長い時間はとても無理でした。レストランでコーヒーとスイーツを注文して、庭を見ながら時を過ごしました。

■さて続いては、旭川市立旭山動物園です。ペンギンショーで有名です。子どもたちが大好きで、3人で遊びに来たこともあるようです。私達は初めてでした。

とにかく暑い日で、外にいるのは危険を感じるほど。動物たちも、ぐったりしていました。チンパンジーも空調の効いた快適な部屋にいたのですが、横になったまま身動き一つしません。

ペンギンが頭上を飛ぶように泳ぐ、得難い写真を撮って満足しました。とにかく暑い日で、とちゅう富良野の交差点で掲示されていた気温計は、なんと35度を記録していました。

■続いては就実の丘です。ネットで見つけて行こうと決めていました。レンタカーでの旅でしたが、付属のカーナビはソフトが古いのか、表示が不正確で、到着時間もメチャクチャでした。Sunのスマホで確認しながらの旅でした。

美瑛の丘は有名です。しかし、この就実の丘も劣りません。幸い訪れていた車は一台のみ。途中パトカーがなぜが見回りに来ましたが、こちらは大した時間滞在したわけではなかったので、問題はありませんでした。

■さて、ようやく今日の宿へ向かって出発です。ゲストハウス 夕茜舎 (あかねやど)。北海道空知郡中富良野町ベベルイ、というのが住所です。17時前には到着しました。部屋に入って驚きました。空調が無いのです。西に窓がありますが、東側はドアになっていて、そのままでは風も通りません。はたしてこれで熟睡できるのか心配になりましたが、やってみるしか無いようです。ドアにサンダルを挟んで風通りを確保しました。ドアを挟んで部屋が並ぶ構造なので、ドアもあまり大きくは開けることができません。

夕茜舎というだけあって、夕焼けはきれいでした。周囲は麦畑とじゃがいも畑で囲まれています。

■明日の朝は、少し走ってみるつもりで休みました。そうそう、部屋には空調も、そしてテレビも無いのです。早めに寝るしかありません。空調無しでも、何とか寝ることができましたが、やはり熟睡とはいきませんでした。

それでも次から次へと車が駐車して、宿泊客も増え、結構な人気です。食事もほどほどの量で、充分でした。

ご主人は大阪出身の方で、宿泊客と気さくに会話を楽しんでいました。やはり大阪人です。