■20210910(金曜日:晴れ)

北海道、大雪・森のガーデンの花々です。暑い一日でした。

■今朝は走りました。4時半に目覚ましが鳴り、少しグズグズしてから起き出して、生ごみを所定の位置まで運び、準備運動の後スタートしました。今朝は41分03秒、6.08kmを走り、これで今月は5回のランで35.14kmを積み重ね、月100キロ走までは、残り20日で64.86kmのところまで来ました。10日目としては、ちょうど目標ラインを少し超えたところです。

やっと月の3分の1が終わりましたが、あと残り3分の2を何とか頑張って、今月も月100キロ走を達成したいと思っています。

爽やかな気候になりました。日の出の時刻が日に日に伸びていますので、4時半の目覚まし時計で起き出して走りだすスケジュールですと、まだまだ暗い中を走らなければならなくなってきました。

それでも気候は良くなってきて暑くもなく寒くもなく、それでいて走り終わった後は、汗が滴り落ちるという気候です。さすがに直射日光の下、昼間走るのは避けたいので、やはり日の出前後の時間帯が、自分には一番合っているようです。

昨日も、Sunと話していたのですが、自分がこうして走ることができるのが、いつまで可能なのか本当にわかりません。来年の千歳JAL国際マラソンには、なんとしても出場したいと思っていますが、再来年、3年後となると自信はありません。

体力のあるうちに、様々な地方を回ってマラソン大会に参加し、その後かの地の温泉に入って地元の料理をいただく、というコースが自分にとって一番良いのではないか、と相談していましたが、それも体力のあるうちだけです。

平生は判で押したように仕事に明け暮れても、ここぞという時は休みを取って、今やりたいことをしておかないと、結局後悔することになってしまいます。何事も元気なうちだけなのです。もう残された時間は、そう長くはないのです。