■20210918(土曜日:雨)

北海道、大雪・森のガーデンの花々です。暑い一日でした。

■今朝はゆっくりと休みました。昨夜は空調を暖房22度に合わせました。室温の変化が睡眠に、どの程度影響するか確認したかったのです。夏から秋に季節が移り、室温と睡眠の関係も、また変化していたのです。

試しに一晩だけやってみたのですが、その結果は良好でした。掛け布団も薄手の毛布一枚にして、ゆっくりと眠ることができたのです。しばらく続けてみる予定です。

昨日は午後休診にして、新型コロナウイルス・ワクチン接種のお手伝いをしました。午後2時から始めて5時15分までの受付で、1,480名ほどの方が来られたようです。今では高齢者ばかりでなく、中学生や高校生もワクチン接種を受けています。

午後1時15分に家を出ましたが、パラパラと雨が降り始め、これでは帰りは土砂降りに違いないと思っていたのですが、幸い家にたどり着いた18時には、雨は降っていませんでした。

今、朝の7時15分ですが、時々激しく雨が打ち付けています。台風14号が和歌山県に再上陸した、とニュースに流れています。福岡県に台風が上陸したのは、観測史上初めてだということでしたが、確かに、南からやってくる台風が、九州北部である福岡に上陸するのは、いささか奇妙です。それだけ、台風の進路が特別だったのでしょう。

それにしても九州は本当に、台風の銀座中央通りです。災害が起きないはずがありません。地震はあるし、台風はしょっちゅう来るし、本当に日本は災害列島だと、一年中感じざるを得ません。