■20211129(月曜日:晴れ)

富山の海の幸です。新鮮を意味する、「きときと」な食材ばかりです。

■今朝は走りました。土曜日に走っていましたので、2日ぶりということになります。11月も、明日を残すのみとなりました。

今日は39分07秒、5.51kmを走り、今月は10回のランで58.04kmを積み重ねました。目標の88キロには全く届いていませんが、体調と相談しながらのことなので、これも致し方ありません。

今朝も5時に目覚ましを合わせて起き出して、走り始めましたが、冷え込みの強い朝でした。帰ってきて昨日の残り湯で体を洗ったのですが、いつもよりもずっとお風呂の温度は下がっていて、ほとんど水風呂に近い状態でした。それだけ冷え込みが強かったのでしょう。

■昨日で大相撲の九州場所も終わり、またプロ野球の日本シリーズも決着し、本当に一年が終わりに近づいている、という実感がしてきました。

新型コロナウイルスの感染状況も、日本ではすっかり落ち着いたように見えますが、世界的に見ると、変異株オミクロン株が欧州で急拡大しているというニュースが伝わってきています。

これから年末年始にかけて、はたしてどのような状況になっていくのか、まだまだ油断ができない、というのが実情ではないでしょうか。

■さて、今こうしてブログを更新しているのは、エイサーのChromebookR13なのですが、5年以上経ちますので、そろそろ新しいChromebookを購入しようと考えて探しています。

Amazonの特別セールで、だいぶディスカウントセールが行われていますので、購入しようかと迷っていたのですが、購入しようかどうか迷っている間に、購入を検討していた機種が、あっという間に売り切れてしまいました。

レノボからは有機ELディスプレイを搭載した新しいChromebookが発売され、人気を博しそうです。値段は少し高めなので、大ヒットするというわけにはいかないでしょうが、Chromebookはバラエティーが格段に増えてきて、とにかく選択に迷います。以前には考えられなかったことです。

ウインドウズ・パソコンはソフトウェアと紐付けになっている状態ですので、Chromebookのように、ほとんどをネット上で処理するという作業形態が、まだまだ日本では一般的ではありませんが、いずれ移行していくことは時間の問題でしょう。

様々なことが、大きく変わろうとしている転換点にあるように、私には見えるのです。