■20220117(月曜日:晴れ)

2015年、7年前にSunと二人で出掛けたクラブメッド・サホロの様子です。2つ目のリフトを登ったところです。スクール生が並んでいます。

■今朝は走りました。先週の金曜日以来ですので、3日ぶりとなります。今朝は40分59秒、6.26kmを走り、これで今月は6回のランで37.57kmを積み重ね、目標の88キロまでは、残り14日で50.43kmとなりました。

今月は1日が土曜日で、2日が日曜日ですので、実質5週間あることになります。最初の週は18.67km、次の週は12.64kmを走っています。今週はあと2回走れば、18キロ以上走ることになりますので、何とかもう2回走れるように頑張ろうと思っています。幸い天気予報では、走ることができる朝が続きそうです。

■メルボルンでは、テニスの全豪オープンが始まりました。ジョコビッチ選手がコロナワクチンの問題で参加できなかったことは大変残念ですが、あやちゃんの結婚式で訪れた時に見た、ロッドレーバー・アリーナで全豪オープンは開催されています。

大坂なおみ選手が出場していますので、日本のテレビでも放映されることでしょう。

またゴルフの世界では、ハワイで行われているソニー・オープン第3ラウンドが終わって、松山英樹選手が2位につけています。かつて青木功選手が優勝したこの大会は、日本人にはとても思い出深い大会です。松山選手がどうなっているか、ビデオに撮っておきますので、後でゆっくり楽しみたいと思っています。

■さて、南太平洋トンガ沖の海底火山で、15日に大規模噴火が発生し、日本でも16日未明、鹿児島県の奄美群島・トカラ列島、岩手県に津波警報を、太平洋側全域を中心に津波注意報を発表しました。

幸い大きな被害は出ませんでしたが、そもそもトンガがどこにあるのかすら、私は知りませんでしたので、ネットで調べてみました。南太平洋ということですので、あやちゃんが住んでいるメルボルンに被害が及ぶのではないかと心配したのですが、連絡したところ、幸い問題はなかったようです。

1,000年に1度の大噴火ということですが、地球45億年の歴史から見れば、本当に一瞬のことなのかもしれません。何が起こるか分からないということです。

そして今日は、阪神大震災が起きた日でもあります。今朝の東京新聞の社説には、「水洗トイレは使えない・阪神大震災から27年」と、題して書かれています。

被災地の水洗トイレ率は、ほぼ100%でしたが、逆にこれが仇となり、水が流れなくなり、トイレが使用することができなくなってしまいました。しかも神戸市全域でも、汲み取りを担うバキュームカーは水洗化率の高さを反映し、20台ほどしかなかったそうです。

トイレが使えないため、排泄の回数を減らそうと水分や食事を控えた人も多く、体力や免疫力が弱まり、感染症やエコノミークラス症候群になりやすくなり、震災後に亡くなった1,000人近い人達が「災害弔慰金」の支給対象になりました。

まさに他人事ではありません。やがてやってくる大地震に備えて考えておく必要がある、第一のことかもしれません。