■20220516(月曜日:雨)

霧島市の城山公園です。420円で全て利用できます。家族連れで賑わっていました。

■改築工事もDay5です。洗面所とシャワーと、食事は机の上ということで、何とか日常生活が回るようになってきました。ただ電子レンジは、まだ残しておこうと思っていたのですが、古かったので廃棄してしまったようです。時々調子が悪くなりましたが、まだ使用できました。でも替えどきだったようです。

冷蔵庫は移動して廊下で使用できますので、電気ポットでお湯を沸かし、コーヒーと果物と納豆、そして食パン1/2枚で朝食は済ませています。

昨日はリンゴを切っていて、間違えて左人差し指を切ってしまいました。傷パッドをして、医療用のテープで止めて、さらにその上から指サックを今はしています。

左人差し指にゴム製の指サックをしていると、何かと便利です。滑ることがないからです。歳を取り皮膚の水分が減ってくると、滑って困ります。納豆について来る出汁や辛子のパックを開こうとしても、滑ってうまくいかないことが多いのですが、指サックをしていると、すんなりと開封することができます。

意外な効用です。まさに怪我の功名です。なんだかんだ思い通りにならない毎日ですが、致し方ありません。こうしたいわば避難生活の中でも、些細なことで生活を楽しむすべを見つけていくことも、大切なことだと気づきました。