■20220521(土曜日:曇)

霧島市の城山公園です。420円で全て利用できます。家族連れで賑わっていました。滑り台です。

■今朝は走りました。3日ぶりに走ることができました。今日は45分19秒、6.36キロメートルを走り、これで今月は5回のランで30.06kmを積み重ね、目標の88キロまでは、残り10日で57.94kmのところまで来ました。

積み重ねが、全然足りていません。しかし、これも致し方ありません。改築工事中で避難生活まっただ中です。最初の第1週、一日から始まる週では1回しか、そして8日の日曜日から始まる第2週でも、1回しか走ることができませんでした。15日から始まる第3週の今週は、なんとか3回走りましたので、続けて積み重ねをしていくしかありません。

■昨夜は、開業以来、久しくお付き合いを頂いている先生と、ゆっくりと食事をしながらお話することができました。先生も喜寿を超えて、体調のこともあるし、様々なことを考え、そろそろ臨床から離れよう、とも思案しているようです。

私もあと2年で喜寿となりますので、まさに考えどころです。そんな中での自宅の改築ですから、無謀と言えば無謀なのですが、とりあえず、あと10年はここで頑張ろうと思っていますので、どうせなら快適な空間で過ごすというのは、間違っていない選択だと思っています。

30年前には当然のことですが、仲間の皆さん、若かったのです。元気いっぱいで、今では想像もできません。誰しもが通る道なのですが、現実に直面してみると痛感するばかりです。まさに生老病死とはこのことでしょう。

今夜は大の仲良しだった、ある友人のお通夜です。お分かれを言わなければならないとは、本当に夢にも思っていませんでした。9歳違いですから、まだまだ一緒に時間を過ごすことができる、と思っていただけに、不意打ちを食らった思いです。これからは、悲しい別ればかりが待っているのかもしれません。