■20220523(月曜日:晴れ)

霧島市の城山公園です。420円で全て利用できます。家族連れで賑わっていました。富山の太閤山ランドを思い出しました。

■今朝は走りました。昨日は自治会の側溝清掃があって、一輪車を駆使して、いっぱいに積み込まれた汚泥を、3度も集積場に運びました。普段使うことはない筋肉を使いましたので、朝起きてみて腰痛に驚きました。

昨日は夜になって激しい雨が降りました。雨雲が近づいています、という警報がスマホに届いて、まさかとは思ったのですが、夜の9時を過ぎてからでしょうか、土砂降りになりました。

雨雲が近づいています、という警報が今朝も出たのですが、空を見る限り雨の心配はなさそうですので、走ることにしました。

今朝は、いつものように5時に目覚ましを合わせて起き出し、準備運動の後スタートしました。42分34秒、6.06kmを走り、今月は6回のランで36.12kmを積み重ね、目標の88キロまでは、残り8日で51.88kmのところまで来ました。

どう見ても目標達成は無理なのですが、6月5日の千歳JAL国際マラソンに向けて、少しでも積み重ねをしていくことが大切です。

大会委員会からゼッケンが、昨日送られてきました。いよいよ本当に走るのだなぁ、と思いました。さっそく写真に撮って、Takuに送ってあげました。

昔は2人で一緒に走ったものです。2014年が、最初の年でした。もう8年が経ちました。その間にTakuは結婚し、子宝にも恵まれました。本当にあっという間の8年です。