■20220524(火曜日:晴れ)

我家の庭の柿の木です。黄色い花も咲き終わりました。

■今日は休養日です。6時に目覚ましを合わせて、ゆっくり休む予定でしたが、5時半に目が覚めて、そのまま起き出しました。生ゴミの日ですので、所定の場所に運んで、新聞を取って戻りました。避難生活も2週間になろうとしています。

文字通りの親友だったYさんが、突然亡くなったのが、我が家の改築工事が始まった、まさにその日だったのです。この家に住み続ける限り、忘れることは、ありません。

不自由な今の生活も、あと、まるまる2ヶ月続きます。一番スッキリしないのは、食事を摂る際に、テーブルの上に食事を広げることができない点です。いまはテレビを置いた机の上で食事しています。

二人で目の前に位置するテレビを見ながらの食事なのですが、食べた気がしません。同じ方向を見ながらの食事です。しかもテレビは大型ですので、ほとんど目の前にあると、拡大コピーの一部を見ている気分になります。長い時間は、とても視聴できません。

■ということで、テレビを見ることが、私はほとんど無くなりました。報道番組を見ていても、相変わらずプーチン大統領を非難するばかりの内容ですので、見るだけの価値がありません。その程度であれば、見るだけ時間の無駄です。何の解決にも結びつかないからです。

新聞も同じ傾向なので、最近は読む気がしなくなってきました。登場する専門家と称する人々の解説も、判で押したような内容ばかりです。ロシアはまもなく崩壊する、です。

コロナウイルス蔓延以来、専門家の皆さんの解説も、眉唾物になってきました。それが分かっただけでも、少しは進歩したということです。

■ぜひ以下のページを御覧ください。私の言わんとしていることの意味が、理解できると思います。一人でも多くの日本人が読まれることで、世論は大きく変わると思います。マスコミ報道のいかがわしさが、よく分かるからです。マスコミの罪は、本当に重いのです。

田中宇の国際ニュース解説 無料版 2022年5月22日

田中宇:中国と戦争しますか?