■20220525(水曜日:晴れ)

駐車場の片隅に、朝顔が咲いていました。

■今朝は走りました。予定通り一日置きに、走ることができています。月曜日以来2日ぶりに、今朝は41分44秒、6.29kmを走り、これで今月は7回のランで、42.441kmを積み重ね、目標の88キロまでは、残り6日で45.59kmの地点まで来ました。

最低でも、あと2回は走ることができそうですので、なんとか50キロは超えることができそうです。

来月の5日には、3年ぶりに千歳JAL国際マラソンを走らなければなりませんので、意欲を維持するには丁度良い目標です。

■先日亡くなった友人のYさんは、終活について、色々語ってくれていました。もちろん終活として話されていたわけではないのですが、結果として何を整理しておくべきか、という道標です。

Yさんは一代で会社を立ち上げて発展させましたから、事業の継承という大問題があります。息子さんに経営権を譲って、最後はほとんど経営には口出しは、しなかったようです。それについて話す様子は、少し寂しそうでしたが、致し方ありません。いつまでも創業者が口出しをしていては、次の世代に繋がらないでしょう。

とはいえ、馬車馬のように働いてきた人が、晩年悠々自適とは言いつつ、寂しさを感じるのは、誰もが通る道に違いありません。相続上の問題も、抜かり無く処理していたようですから、無駄な税金も発生しないように手を打っていたはずです。

立場も状況も自分とは全く異なるものの、学ばなければいけない点は多そうです。大した額ではなくても、たぶん相続が発生するでしょうし、それぞれに連れ合いがいますので、万が一にも兄弟間で揉めることのないように、整理整頓しておく必要があります。

今のところ70歳を目処にしようと決めています。その歳になったら、いつ旅立っても良いように、きちんと後片付けをするつもりです。周囲に迷惑を一切かけずに旅立つというのは無理にしても、最小限にすることはできるはずです。

友人に学ぶことは多いと、痛感しました。