■20230113(金曜日:晴れ)

2022年2月に出掛けた小樽の天狗山スキー場から見た、小樽市内の様子です。

■今朝は走りました。火曜日以来ですので、3日ぶりとなります。2日間休養をとりました。昨日は走ろうと思ったのですが、疲れのためでしょうか、起き出す元気が出ませんでした。2日間休養しましたので、今朝はそのためか準備運動の後走り始めてからも、身体がとても軽く感じました。

少し早めに4時に目が覚めてしまいましたが、そのまま起き出して、燃えるゴミを指定の場所まで運び、準備運動の後スタートしました。結局今日は50分32秒、8.33kmを走り、これで今月は5回のランで40.44kmを積み重ね、月100キロ走の目標まで、残り18日で59.56kmを残しています。

今月はSunと2人で、サホロのスキー場へ行く予定ですので、走る機会がその間減ります。月100キロは難しいかもしれません。とにかく、できうる限り積み重ねていくしかありません。

今朝はダッシュはせずに、少し普段よりも早めのペースで走るように心がけました。腕を少し大きめに振るような気持ちで走ったのですが、そのためか、いつもよりも早いペースで走ることができました。

やはり体調の管理が一番大事です。体調の良い時は、走っていても体が軽く感じますし、足取りも軽やかです。いつも、そうできれば良いのですが、それは欲張りというものでしょう。もう、この歳ですから、休養を上手にとりながら、続けていくしかないと思います。

■今朝の写真は、昨年スキーに出掛けたものの、大雪のためにJR線が不通になり、サホロまで行けなかった時のものです。雪で電車が止まるとは、夢にも思いませんでした。北海道の鉄道ですから。

山手線が大雪で止まるなら、分からないでもないのですが、雪の本場の北海道での出来事ですから、全くの予想外でした。もう10年以上通い続けていますが、こんなことは始めてでした。

札幌の電車基地が、大雪のために機能不全になったためだとのことなのですが、JR北海道は利用客の減少から、負のスパイラルに入ってしまっているのでしょう。

渋谷駅の改造のためなら、どれだけでも人手を投入できるのでしょうが、稼ぎの少ない北海道では、それは難しいのです。国全体として考えないと、地方はやがて消滅してしまうに違いありません。

今年も一部の路線が、すでに不通になっています。今から2人で運行状況を見ながら、ハラハラ・ドキドキしています。特急おおぞら号が無事に、動いてくれることを祈っているのです。