■20230122(日曜日:晴れ)

2018年1月に訪れたメルボルンです。メルボルン動物園に行くため為に、電車に乗りました。

■今日は予定では9時に家を出て、Sunと2人で富士山静岡空港へ向かうはずでした。ところが、ふたりとも風邪を引いてしまい、それどころではなくなりました。私はだいぶ回復しましたが、喉が痛くて辛いのです。咳が出ると、喉が焼けたように痛むので、なかなか熟睡出来ません。それでも昨日よりは、かなり回復して楽になりました。

昨日は午後から静岡県眼科医会の集談会があり、みっちりと勉強することが出来ましたが、コロナ以前でしたら参加するには会場に出かけるしか無く、あの体調ではとても出かけることは出来ませんでした。パソコンの前に座って、まるで会場にいるかのごとくに、講演を聴くことができるのですから、本当に隔世の感です。

■午前7時25分現在、飛行機もJR北海道の「おおぞら号」も順調に運行しているようです。新千歳空港のライブカメラでは、青空が見えています。むしろこれからの、太平洋側の低温にこそ注意が必要のようです。

東京では、50年に一度という冷え込みで水道管が凍結するのではないかと、対処法を解説しています。冷え込みの厳しい地方では、何を今更と思うでしょうが、東京では数センチの積雪でも、交通が麻痺するのです。日本は南北に長いのです。

大きな被害の出ないことを祈るばかりです。