■20230303(金曜日:曇)

2022年2月28日の富士市岩本山公園です。家族連れが楽しそうです。

■昨夜は、今年最初の講演会でした。京都、そして東京から講師にお越しいただきました。ハイブリッド形式ですので、多くの先生方はオンラインでの聴講となりました。

■それにしても、今年は花粉症がひどいです。今まで、大したことのなかった人も、往生しています。講演会に行くときに乗ったタクシーの運転手さんとも、花粉症談義になりました。

60代後半でしょうか、運転手さんのお話では、一時落ち着いていた症状が、ここ2-3年ぶり返してきたのだが、今年は本当にひどい。鼻詰まりで苦しくて、睡眠不足で辛いということでした。

運転するのに睡眠不足では、ちょっと物騒な気もしますが、状況はよく分かります。鼻詰まりで口呼吸になると、喉が痛くなってきて熟睡できないのです。乾燥してしまうのですね。

始めてフルマラソンを走った、2014年の時がそうでした。からっ風の吹く中を6時間近く、ほとんどの時間を口呼吸でいると、気管支炎になります。あの時は、その後一ヶ月近く、胸痛で本当に苦しみました。年末年始を棒に振りました。

2015年の時は小雨模様でしたし、前年よりしっかりと走ることが出来ましたので、その後に胸痛に苦しむこともありませんでした。懐かしい思い出です。