■20230305(日曜日:晴れ)

名古屋名物ひつまぶし。名店「うな東」です。あやちゃんが調べてくれました。美味しかったです。

■今日は名古屋への旅です。人間ドッグに入るためです。子どもたち3人がお金を出し合って、準備をしてくれました。それは後になって知ったのですが。

まずはタクシーで原駅まで行き、東海道線で静岡駅まで向かいました。静岡駅で「ひかり号」に乗車。浜松駅の次が名古屋駅です。12時過ぎには到着し、あやちゃんが調べてくれてあった、ひすまぶしの名店「うな東」へ行くために、電車を乗り換えました。「あおなみ線」です。

駅から歩いて15分ほどでしたか、ようやく辿り着きました。念願のひすまぶしが目の前に現れたのは、13時15分。立派な一品です。さすがは、評判の名店です。値段だけのことはありました。

満足の昼食後はバス停まで歩き、名古屋城を目指しました。名城公園は多くの人出があり、満開の梅を楽しむことが出来ました。残念ながら天守閣は、修理中で入場できません。暖かな日和の中で、三人でのんびりと散策できました。

さて、あやちゃんたちの宿まで行き、夕食の店を探したのち、ホテルを出ました。楽しく歓談しながら食事を取りましたが、明日は朝から検査ですので、21時以降は水分以外は禁止です。夕食の量は、ほどほどでしたが、あやちゃんとゆっくりと話すことが出来ました。親子とは言っても、父と娘がじっくりと話す機会など、そうそうは無いものです。それだけでも、来た甲斐がありました。

夕食もそこそこにして、私は電車を乗り換えて、宿に向かいました。いよいよ明日から、一泊二日のVIPのための人間ドックです。カネさえ払えば誰でも受けられるのですが。のんちゃんがセットアップしてくれました。

今日は本当に楽しい一日でした。あやちゃんとベンと3人で、楽しい一日を過ごしました。感謝、感謝です。