■20230309(木曜日:晴れ)

6日の昼食です。食事が立派なので、人間ドックに入って、メタボになりそうでした。

■今朝は走りました。先週の土曜日4日以来ですので、5日ぶりとなります。日曜日からは人間ドックに入って検査をしていましたので、これは致し方ありません。

今朝はいつもの通り、5時に起きて準備運動の後スタートしました。結局32分37秒、3.83kmを走り、今月は3回のランで通算15.17kmを積み重ねました。目標からは、だいぶ遅れてしまいましたが、何とか頑張って積み上げていきたいと思っています。

今朝は足取りが重く、校庭で走り始めても一向に楽になりませんでした。途中でトイレに行きたくなり、致し方なく家に戻りました。

中国医療を専門にする中医師の忠告に従って、冷たいものを極力避け、野菜もサラダではなく、温野菜を摂るようにしてからは、気持ちのせいか、お腹の調子も良くなりました。寝る前には必ず白湯を飲むようにしています。漢方薬の摂取時も同様です。

確かに冷たいものを摂れば、消化吸収するために、体はそれを体温まで温めなければなりません。つまり、余分なエネルギーが必要な訳です。若い人にとっては、大した負担ではないのかもしれませんが、高齢者には、この差は大きいのでしょう。

中国医学が盛んな香港では、レストランに行っても冷たい水は、決して出てこないそうです。白湯か温かいお茶だというのです。確かに理にかなった行動だ、と私にも思えます。

とにかく、しばらくは今の習慣を続けていきたいと思っています。

■さて今日で、あやちゃんの我が家での滞在も終わりです。お昼には家を離れる予定です。2月14日に帰国しての、あっという間の滞在期間でした。

ベンとも長時間楽しく話すことはできたのは大きな収穫でした。歴史や文化について、たくさんの知識を身につけているベンと会話をするのは、私自身とても楽しみなのですが、何しろ言葉が思うようになりません。

それでも、毎日昼休みにNHKのラジオ英会話を聞いていたおかげで、前回よりは聞き取れるようになったと感じています。これも努力の積み重ねしかありません。次回会える日を楽しみに、毎日ラジオを聞くしかありません。