■20230310(金曜日:晴れ)

名古屋駅から「あおなみ線」に乗って、ひすまぶしの名店に向かうところです。

■今朝はゆっくりと休みました。何時頃でしたでしょうか、雷鳴がとどろき、何事が起こったのかと目が覚めました。まるで冬の北陸のようでした。鰤起しです。

随分と長い時間に渡って続いたように感じましたが、朝起きて生ゴミを出すために玄関を出る頃には、すっかり止んでいました。

昨日は、5年ぶりに日本に帰ってきた、あやちゃんとベンが我が家を旅立ち、次の旅程に向かいました。箱根に泊まって、のんちゃんたちとひと時を過ごすためです。旅というのは、楽しいものですが疲れもします。枕が変わると、なかなか疲労が取れないものです。若い時は、苦にならなかったのですが。

■今朝も温野菜を作りました。大さじ一杯のコンソメスープにカレー粉を小さじ一杯、そして擦り下ろしたたっぷりの生姜でスープを作りました。そこへ、ジャガイモ、人参、大根、ベーコンをまず最初に入れておき、ある程度煮立ったら、玉ねぎ、キャベツ、白菜、小松菜を入れて、じっくり煮込みました。

これを毎朝食べるようになってから、心なしか胃腸の調子が良いようです。冷たいものを口にすることを、極力控えています。人間ドックで、今のところ大きな問題がないことを確認しましたが、やはりこれからが大事です。やはり何より、食事と運動です。これに勝る養生法はありません。