■20230321(火曜日:曇)

昨年のちょうど今日、2022年3月21日の北海道新得駅です。美味しいお蕎麦で有名です。

■今日は春分の日。休日が一日入ると、本当に楽です。昔は、そんなことも感じなかったのでしょうが、今は本当にありがたいのです。

すんなりと起きることが出来たら、今朝は走ろうと思っていたのですが、その気力が湧いてきませんでした。何だか、ガス欠状態みたいです。

エネルギーが払底したような。自分の体は、いったいどうなっているんだろうという思いです。数年前までは、そんな状態に出くわすことは無かったように記憶しているのですが、単に忘れているだけかもしれません。

年齢から来る衰えといわれれば、はい多分そうですね、と答えるしかありません。他に答えようもありません。なんでだろう、何が起きているのだろうと、考えてみても答えは出てくるはずもないのです。

■今使用しているLenovo IdeaPad Duet 560 Chromebook 13.3インチですが、最初からUSIペンが付属していました。タッチパネルで処理をする際や、文字を書いたりするためのペンです。

このペンは、使用電池が単6という、使用頻度の少ないタイプなので、使い始めてあっという間に電池切れになって、はたと困りました。身近なお店では、どこにも売っていないのです。

ということで、放っておいたのですが、楽天市場で購入することが出来ました。こんな値段で良いのだろうか、と思うほど安価に購入することが出来ました。

指でタッチすればスマホのように操作できるのですが、大きい画面になると、これが意外に面倒なのです。不思議なものです。ペンの方が楽です。

購入したのが、2021年12月25日ですから、15ヶ月近く使い続けています。ゲームをするわけではありませんので、処理能力には不満はありません。画面が有機ELですので、とにかく綺麗です。

画面の美しさは、とても大切です。使用していて、飽きることがありません。当分は、このChromebookで間に合いそうです。

■体調が思わしくありません。肩こりのためか、軽い頭痛に悩まされています。海岸に走りに行こうかとも思っていたのですが、その元気が出ません。グダグダしていたのですが、午後から本当に久しぶりに、エアロバイクを漕いでみました。

たったの10分だけでしたが、それでも体を動かすと気分も軽くなったように感じるから不思議です。何年ぶりでしょうか。ランニングを本格的に始める前は、ずっとエアロバイクとウォーキングが運動の全てでした。

CDを掛けながら、10曲が終わるまで、といった区切りを付けて取り組んでいました。今のエアロバイクは2台目です。

久しぶりに漕いでみて、結構きつい負荷に少し驚きました。ちょうど額に汗ばむ程度の運動でした。ランニングは先週の金曜日が最後ですから、明日の朝に走って、5日ぶりとなります。とりあえず月間50キロは、確実に走ろうと思っていますが、今の調子では達成は怪しげです。

とにかく明日の朝は起き出すつもりで、早めに休まないといけません。