■20230528(日曜日:曇)

北海道、ノーザンホースパークの風景です。

■昨日の午後、TakuとMasatoがやってきました。大好きな電車に乗っての親子旅です。昨年の8月以来です。この4月から幼稚園に通い始めたMasatoが、どんなふうに変わっているのか楽しみでした。

Harutoは今回風邪を引いてしまい、残念ながら二人での帰沼です。

13時13分に東海道線で、原駅に到着です。そのまま、友人の会社のすぐ横にある踏切へ向かいました。踏切が大好きなのです。田舎の小さな踏切ですので、急かされることもなく、のんびりと踏切の中にも入って、虫たちを観察する余裕もありました。

■今夜は近くの日帰り温泉へ行って、食事もそこで取りました。Takuも黒生ビールを飲み干して、リラックスしたようです。子どもの面倒を見るのは、本当に大変です。ましてや多動の子は一時もじっとしていません。目が離せないのです。

帰ってからも、リビングでボール遊びを飽きることなく続けます。いつも面倒を見ているTakuは、さぞかし大変だろうなと同情しましたが、Sunに言わせれば、Takuはもっと大変だったとのこと。それ以上、言う言葉は見つかりませんでした。

ようやくMasatoが寝付いてから、Takuとゆっくり話しましたが、公私共に今のところ順調のようです。

■昼ごはんは、回転寿司でNonも加わって、楽しく過ごしました。帰りの電車に乗るために駅に向かいましたが、途中に踏切があり、Masatoはさっそく電車を見るために、そちらへ向かいました。Nonに手を引かれて、楽しそうに会話しながら、時を忘れて話し込んでいたのが印象的でした。

こうして楽しかった週末も、あっという間に過ぎ去りました。次回会えるのは、いつになるのか。Harutoの体調が気がかりです。