■20230531(水曜日:雨)

北海道ノーザンホースパークのレストルームです。北海道には、白樺がよく似合います。

■今日で5月も終わりです。一年で一番爽やかな皐月5月も、あっという間に過ぎ去ろうとしています。産まれて初めてトレイルランに参加しましたし、清々しい北海道の新緑も満喫できて、最高の5月でしたが、今年も敬愛するロータリアンだった仲間を一人失いました。91歳でした。

昨年の5月には、一番の親友と思っていた人を、突然の死で失いましたし、来年から5月は、爽やかな天候とは別に、寂しい思いに襲われそうです。

■さて今朝も5時に起き出して、フィットネスクラブに行きました。歩いて3分のところにありますから、今朝のように多少雨が降っていても、出掛けていくのは苦でも何でもありません。

暖かいのでTシャツ一枚の格好で出掛けても、全然平気です。日曜日の大会までは、もう走らないと決めましたので、取り組むのは筋トレです。今朝は時間的に少し足りませんでしたので、いつもの決まった鍛錬メニューのうち、一つだけ外して終わりにしました。シャワーを浴びて、スッキリして帰宅し、朝食の準備に取り掛かりました。

温野菜、バナナのパウンドケーキ、コーヒー、そして麦芽トーストを1/2枚です。ハムを挟んで食べました。筋トレをしましたから、タンパク質を多めにしたのです。ハムは1パック。4枚入りです。

体組計で見てみると、ここ1週間は筋肉量のグラフが右肩上がりです。もちろん増加の絶対量は大したこと無いのですが、傾向は期待どおりです。少しずつで良いので、増えてほしいと願っています。

体組計によると、私の計測値で標準から外れているのは、皮下脂肪の割合と筋肉量なのです。皮下脂肪は多く、筋肉量は少ないというのが診断結果です。

筋肉量を増やす必要があります。一度に増えるわけではないので、年単位で見ないとダメです。焦っても意味がありません。お腹周りの筋肉は姿勢の維持に重要ですから、いくら鍛えても鍛え過ぎることはないでしょう。

■それにしても台風の動きが気になります。往復の航空便が予定通りに飛んでくれるか、そして日曜日の千歳の天候が心配です。最高の天気は望みすぎですが、大雨では参加も困難です。祈るしか無さそうです。