Day 02 ( 5月3日)徳島から小豆島へ

画像の説明

さて、これから吉野川大橋を歩いて渡ろうとしています。吉野川大橋南です。1137メートルある、と記載されていますので、いささか時間も掛かりました。片道三車線の国道11号(吉野川バイパス)が走っていて、車が次から次へと猛スピードで走り抜けて行きました。

橋の途中で振り返ってみると、眉山が見えています。

■徳島のホテルを出てレンタカーの店に向かいました。調べてみると店までは4.5 キロもありました。さすがに歩くのは大変ですので、タクシーで吉野大橋まで行き袂で降りました。大橋を歩いて渡るためです。

30分は歩きました。ただ運転手さんの勘違いで、レンタカー店は一本海側の橋の近くでした。橋の途中で店の方から電話をいただき迎えに来てくれくれる事になりました。

結局店を出発したのは9時半を過ぎていました。小豆島へ向かうフェリーの出発時間は11時35分。普通なら間違いなく間に合うのですが、さすがに連休は別でした。

途中高速道路て大混雑に巻き込まれ、徳島港に着いたのは出発の一分前。ギリギリセーフでした。

Day 02 ( 5月3日)小豆島

画像の説明

二年ぶりに会うことが出来ました。Naokoさんとの再会です。

平井製麺店は大繁盛。順番を待つ人で一杯でした。

ようやく素麺を食べることが出来ました。

道の駅 小豆島オリーブ公園にて

画像の説明

信号を曲がってすぐの所に平井製麺店があり、そこから歩いて2分の所に公園がありました。

高台から見た瀬戸内海の様子です。

二四の瞳 映画村 小豆島 にて

画像の説明

撮影が行われた校舎セット前の校庭にて。卒業式で、「仰げば尊し」が歌われました。

校舎のセット跡です。小学校というのは、できたら木造であって欲しいと私は思うのですが。

壺井栄文学館前にて。経済的にも厳しい中で、前向きに一歩一歩進んでいった彼女の人生は、誰にとっても強い励ましになります。