■20220827-29(土曜日ー月曜日)

三津の海で海水浴です。残念ながら、富士山は雲に隠れていました。

■待ちに待った週末でした。5月12日に家の改築工事が開始となり、避難生活が始まりました。その日から、孫と一緒に過ごす週末が、毎日を耐え忍ぶ縁(よすが)でした。

その日が来てみれば、あっという間の3ヶ月でした。27日の土曜日は、仕事を終えて一休みしてから、洗車をし、給油を済ませてから宿に向かいました。宿はいつもの松濤館です。

16時前には到着しました。Takuたちが到着したのも、しばらくしてからでした。お茶を頂いてから、MasatoとTakuと三人で宿の横にある砂浜で、ビーチボールを持って海水浴です。

まずは4人プラスMasatoで記念撮影です。

Masatoは海無し県の群馬県生まれですので、海水浴は初めてです。口に入った海水が、かなりしょっぱかったようで、びっくりしていました。それでも水を恐れることなく、どんどん入っていく度胸には驚きました。

20分ほど遊んだ後、シャワーを浴びて部屋に戻りました。水は綺麗だったのですが、残念ながらゴミが結構あり、誰も海岸の清掃作業をしていないのが、よく分かりました。観光客で持っている街なのですから、誰かが音頭を取って清掃作業をする必要がありそうです。

部屋に戻ってからは、さっそく三人でお風呂に行きました。Masatoはお風呂も大好きです。3人で楽しく遊びました。

やがてYukoさんの家族も到着し、18時から夕食です。

みんな揃って楽しい夕食です。

Masatoも一人前の量を平らげていました。一時もじっとしていませんから、その消費カロリーたるや、大人並みです。本当に、あっという間の食事でした。

Masatoの食べる量には、驚きました。

■翌日の日曜日は、天気予報では雨でした。実際宿を出ようとする寸前にも、かなり強い雨が降り始めました。それでも空は明るい部分もあり、なんとかなりそうな様子でしたので、予定通り西伊豆町の黄金崎を目指して出発です。

家族揃って記念撮影です。Yukoさんの一家は、黄金崎は初めてでした。

なんとか天候も持ってくれました。見晴らしを楽しんだ後は、伊豆縦貫道を通って沼津に戻りました。お寿司を食べた後に、改築の住んだ我が家に寄ってもらいました。車で一緒に埼玉へ帰るということでしたので、我が家から近い愛鷹スマートインターチェンジから東名に乗れば大丈夫です。

家では用意してあった卓球台で、ひととき遊びました。やがて皆さんも家路に付き、Taku一家と私達の4人プラスMasatoに戻りました。

三人で近くの公園に行こうと家を出ると、ミッチャンとマーチが、Masatoへの贈り物を持ってきてくれました。

おさるのジョージをもらって、大喜びのMasatoです。

歩いて出掛けたのが、家の前にある西公園です。昔はTakuと二人でキャッチボールなどしました。今度はTakuの子供と一緒です。月日の流れを実感しました。

西公園で二人でブランコ、そして滑り台をしました。

夕食前に、TakuとMasatoと3人で、近くの日帰り温泉ザブーンに行きました。歩いていける距離ですので、本当に助かります。帰ってから、みんなでSunご自慢の手作りカレーライスをいただきました。

食事も終わりMasatoが寝たのは、20時を過ぎていました。四人で四方山話に花を咲かせた後、私が寝たのは23時頃。明日の朝は早起きしてランニングの予定です。

■8月30日(月曜日)

朝4時半に起き出して、いつものコースを走りました。まだみんなは夢の中です。帰ってきてからシャワを浴びて朝食を取り、Masatoをどこへ連れて行こうか、と考えあぐねました。

そして出した結論が、以前Sunと二人で出掛けた田子の浦みなと公園です。その前に新幹線を見せてあげようと、新富士駅に寄りました。駅員さんに訊くと、スイカでは入場券は購入できずに、クレジットカードでお願いします、とのこと。駅前の駐車場は、30分以内利用可能ですので心配したのですが、無事に新幹線が到着し、通過するのぞみ号も見ることができました。

無事に新幹線を見ることができました。今度は、みなと公園です。着いてみると、以前二人で出掛けたときのことを思い出しました。あの時は冬でしたので、雪の富士山が見えたのです。

今日は残念ながら、雲に隠れていました。それでも公園には、Masatoも楽しめる滑り台などがあって、本人は大喜び。何度も何度も滑っていました。

こうして楽しかった週末も、あっという間に終わりました。とにかくひとときもじっとしていないMasatoの面倒をみるのは、容易ではありませんでした。毎日面倒をみている、TakuとYukoさんは大変そうです。

それでもMasatoは、グズるということがありません。さっぱりしています。昼食を行きつけのレストランで終えて、Takuたちは帰っていきました。

10月には弟が生まれる予定です。お兄ちゃんになると、Masatoも環境が激変です。そうして成長していくのでしょう。次に会うときには、すっかり変わっているかもしれません。