■20220402-0403(土曜日ー日曜日)

奥多摩にある多摩川沿いの旅館でした。

■今年始めて、四人で奥多摩に行きました。両方から、ちょうど中間の位置にあるからです。どちらかが、どちらかへ行くのは、時間的に大変です。200キロ以上ありますので、3時間近くかかります。

奥多摩ですと、ちょうど半分くらいの距離です。いろいろ調べたのですが、適当な場所にある、適当な旅館は、たくさんはありませんでした。ということで選んだのは、旅館「おくたま路」でした。

仕事を終えて家を出たのが、13時半頃。東名高速道の海老名インターチェンジから圏央道に入り、日の出インターチェンジで降りて、一般道を走りました。インターチェンジを降りて30分程で、宿に到着です。通る道沿いにあるソメイヨシノは満開です。

私達が宿に到着したのは、15時少し過ぎでした。Takuたちが到着したのは16 時少し前。昨日は、青空も時々見える天候でした。宿に到着して部屋に入り、その寒さにまず驚きました。早速、暖房を入れて室温を上げましたけれども、やはり奥多摩と沼津では気温がだいぶ違うようです。夏は、きっと涼しいに違いありません。

二階の部屋の窓からは、清流が流れているのが見えました。多摩川です。岸に並ぶ桜も満開でした。

久しぶりに会ったMasatoは、最初人見知りしていましたが、すぐに思い出してくれてほっとしました。もう、2歳と2ヶ月です。相変わらず動き回る身軽さは、少しも変わりません。

18時から夕食でしたが、その食欲には驚きました。子供食1人前を注文してあったのですが、すっかり平らげてしまいました。夕食前、そして夕食後にも、もう一度、Takuと3人で温泉に入って、楽しいひと時を過ごしました。部屋に戻って21時には、みんな揃って休みました。

■今朝は7時に起きて7時半からの朝食をとり、また3人でお風呂に入って、ゆっくりしました。部屋に戻って、四方山話に花を咲かせ、宿を後にしたのが10時過ぎ。

今日は、八王子にあるTakuの母校に行って、満開の桜を楽しむ予定でしたが、宿を出る頃には雨足が強まってきました。とりあえず、出かけようということで、30分程で到着しました。

駐車場に一旦、車を止めたのですが、雨脚が強まってきましたし、傘を忘れてしまったので、大学内を散策するのは諦めて、美術館に行きました。

昔は、Takuと一緒に、よく上野公園の美術館に行きました。最近では忙しくて、そんな暇はなさそうですので、久しぶりに貴重な時間だったのではないでしょうか。

とは言っても、2歳の子供連れでは、ゆっくりと絵を見ることも難しいのは致し方ありません。お昼前には美術館を出て、八王子の駅に向かいました。

市営駐車場に車を停めて、駅ビルの中で昼食をとりました。14時半には駐車場を出て、それぞれの帰途に着きました。

私達が家に帰ったのは16時少し前。圏央道も東名高速道路も混雑することなく、スムーズに帰ることができました。東名高速道路では、上り線が事故のため大混雑していましたが、下りはスムーズでした。

こうして楽しかった、孫との週末もあっという間に終わってしまいました。次回はいつになるのか、今のところ予定はありません。久しぶりに会って、Masatoがいろいろ言葉を話すようになったことに驚きましたが、日々成長しているのでしょう。次回を楽しみにするしかありません。