■20240807(水曜日:曇)

台湾高雄市地下鉄巨蛋駅前の高層マンションです。
高級住宅なのでしょう。

■昨夜は19時過ぎにフィットネスクラブへ行きました。いつもですと、稼働率が半分程度のランニングマシーンが、満杯でした。そこから発する音で、館内が騒々しいほどです。

幸いなことに、ベンチプレスは3台とも空いていて、まずはそこから始めました。いつもより負荷を 2.5 kg 増やしました。合計19キロです。隣では若者が、2倍近い負荷と取り組んでいます。

■さて昨夜は、初めてベルソムラを服用して休みました。睡眠を誘導する世界初のオレキシン受容体拮抗薬です。「ベルソムラ®錠は、2014年9月に「不眠症」の効能・効果で承認を取得しました」とありますので、発売されてちょうど10年になります。

Nonちゃん推奨の睡眠誘導剤です。「ベルソムラはオレキシン受容体拮抗薬と呼ばれる睡眠薬です。 脳内にあるオレキシン(覚醒を維持する物質)の働きを低下させて、睡眠を促します。 入眠困難と中途覚醒の症状がある不眠に対して、処方されています」とありますが、私の場合は2−3回の中途覚醒がありますので、その点への効果を確認してみたかったのです。

15分ほどで眠くなるので、準備万端の後服用するように、と指示されています。昨夜は、ベッドに入る前に服用し、消灯しました。22時少し過ぎです。さすがに15分で入眠はしなかったようです。23時に一旦スマホの電源が切れるように設定してあるのですが、その作動音が聞こえましたので、ウトウトしていたのかも知れません。

その後、入眠したようです。スマホの睡眠診断アプリによれば、総合得点88点。「99%のユーザーより上」との診断です。目覚めた回数2回とありますが、トイレに行ったのは1回のみですので、いつもよりは少く済みました。

「昨夜の睡眠の質はかなり良好」との解説ですが、夢を見ている時間帯が長く感じました。レム睡眠は20%。前日は21%ですから、決して長かったわけでもありません。

こうした神経系に働く作動薬は、その効果に個人差が大きいように感じています。友人はメラトニン作動薬を好んで使用していますが、私が試してみると悪夢のような時間帯が長くて、とても使用する気にはなりませんでした。

とりあえずは、ベルソムラとしばらく付き合ってみるつもりです。