■20240819(月曜日:晴れ)

6月に訪れた北海道・稚内港の様子です。
丘の上から霧が舞い降りてきて冷え冷えします。

■今年のお盆休みも終わりました。今年は地震警報の上に台風の襲来で、交通機関に大きな影響が出て、散々なお休みでした。観光地にも大打撃です。今日から日常の再開です。

■最後の休日だった昨日も暑い一日でしたが、頑張ってフィットネスクラブでトレーニングを積みました。1時間の筋トレの後、1時間1分49秒、10.03 km を走り、今月はこれで5回のランで 40.05 km を積み重ねました。目標の100キロまでには、まだ半分にも届いていません。

それでも、筋トレをした後にランニングという流れが、決して無理なものではないことが実感できています。スクワットのおかげか、大腿四頭筋の肥大も実感できる上、アキレス腱周囲の冷えからも、今のところ解放されています。

さらに、ここ1週間ほど前から、意外なことに気付きました。納豆を混ぜる際に、タレと辛子を入れるのですが、その際にビニールの袋を開けるのが難行苦行でした。小さすぎて掴みにくい上、引き裂こうとすると滑ってしまうのです。コロナ禍ですっかり馴染みになったビニール手袋を使えば、何の苦労もせずに開封できます。要は、皮膚が乾燥してしまっていて上滑りしていたのです。

ところが、数日前から手袋なしでも、以前のように引き裂くことが可能になっていたのです。今朝も難なくできました。これはもちろん、筋トレのおかげではないでしょう。ひょっとすると、Nonちゃんが以前送ってくれたプロテイン製剤を、割と真面目に最近は筋トレの際に飲むようにしていたのが、効果を発揮しているのかも知れないと思うようになりました。

確証はありません。ただ、他に思い当たる原因が無いのです。温野菜だとすると、効果発揮までの時間が長すぎるようです。毎日食べ始めてから、1年6ヶ月が経過しています。

どれが、なにの原因なのか、記録を取り続けないと理由が分からなくなります。サポーターが必要なくなった時もそうでした。あれ、サポーターを今日はしていない、と気づいて驚きました。同様に、ビニール袋を難なく開けることができて驚きました。

何にしても、良い方向へ向かっているので、文句はありません。継続していくだけです。