■20240902(月曜日:曇)

4年前にTaku一家と出掛けた、静岡県堂ヶ島マリン遊覧船です。

■昨日は終日、雨が降ったり止んだり。時折、雷鳴も轟きました。今日2日は、東北付近から日本海にのびる前線が南下する予想です。台風10号から変わった熱帯低気圧のため、暖かく湿った空気の流れ込みが続くため、東日本と北日本を中心に大気の不安定な状態が続きそうです。局地的に雨雲が発達し、大雨になる所があるようで、静岡も午後からは大雨の心配があります。

窓からは青空が見えますので、もう台風の影響は無くなって、残暑に苦しむのかと思いきや、そうは簡単に問屋は卸してくれないようです。

■昨日は午前中、フィットネスクラブに行って、筋トレとランニングを行いました。10時19分から1時間 1分48秒、8.81kmを走り、9月の最初の積み重ねを行いました。今月も目標を100キロに設定しましたが、達成はなかなか難しそうです。

まず最初に、スミスマシンでベンチプレスとスクワットを行った後、腹筋、背筋鍛錬を行い、終わった段階で、いつも使っているランニングマシンが空きましたので、レッグ・エクステンション、レッグ・カールは飛ばして、ランニングに入りました。

筋トレの成果が出てきているのだと思いますが、走っていても、以前よりも余裕を持って続けることができています。1時間走り終わっても、以前のようにベンチで休まないと辛い、ということはなくなってきました。

昨日は台風10号の影響で朝から雨雲が空を覆っていて、家を出る前には雷鳴がとどろき、これではゴルフ場は大変だろうなと心配になりました。それでもフィットネスクラブにいる間に、激しく雨は降らなかったようです。

走り終わってシャワーを浴びて、フィットネスクラブを出ると、メガネが曇ってしまいました。外は湿度が高く、蒸し暑かったのでしょう。

■12月1日に埼玉県川口市で「第42回川口マラソン」が開催されます。大の仲良し、小・中学校の同級生Koheiちゃんと、走り終わって一杯やろうかと計画中です。

昨日、何気なくネットを検索していたら、川口マラソンが開催されているのを知りました。ハーフマラソンであること、制限時間も2時間30分あること、コースもアップダウンはそれほど厳しそうでないことなど、自分でも完走できそうな条件が揃っていました。

さっそく連絡を取って、可能であれば準備を進めるつもりです。