■20240930(月曜日:曇)Haruto 誕生日

「丘のまちびえいヘルシーマラソン」。19キロ地点。
残りは2キロ強です。下り坂ですが、次の上りが辛いのです。

■昨日は昼前に、フィットネスクラブに行って走りました。48分3秒、6.14kmを走り、これで今月は9回のランで52.92kmを積み重ねました。エプソンのホームページに接続すると、月間50km走達成おめでとうございます、と祝ってくれています。

日曜日で時間がしっかりと取れますので、走る前に、まずは筋トレを普段の夜以上に丁寧に行いました。スミスマシーンで、いつものように、チェストプレスとスクワットを行ったのですが、昨日からバーベルの重さを少しだけあげました。

チェストプレスでは、一番軽い1.25kgを左右に追加し、スクワットでは、2.5キロの重りを左右に追加しました。これでチェストプレスは、23.5kg、そして、スクワットは36.5kgとなりました。

インストラクターの解説をネットで読むと、バーベル・スクワットの目安は、初心者では体重の80%だそうです。つまり60キロの人であれば、初めて取り組む際は、48キロを上げるのが良いとのこと。

この数字には、かなり驚きました。大谷選手のように120キロで行うつもりはサラサラありませんが、私の場合、全然足りていません。これから少しずつ負荷を上げていこうと思っています。バーベルスクワットのご利益は、自分の体で実感していますので、続けていく動機は十分です。毎月、少しずつ上げていくことにします。

■今朝の写真は、今年の6月に初めて出場した美瑛マラソンの様子です。なだらかな丘を、登ったり下ったりなのです。景色は最高です。天気さえ良ければ一日かけて、ゆっくりと歩いてみたいのですが、制限時間がありますので、そうはいきません。

でも、いつの日か、そうしてこのコースを歩いてみたいと、真剣に思い始めています。夢ですね。