■20241228(土曜日:晴れ)
■今日が仕事納め。年末から出かける予定があるためか、逆に年末という気が少しもしません。大晦日から元旦への変化を、時間とともに実感するのが、やはり良いようです。
今年も色々な所へ出かけました。今日の写真は、6月9日に走った北海道「丘のまち びえい・ヘルシーマラソン」での一コマです。以前、富良野のペンションに泊まった際に、ご主人が大会について教えてくれました。
本当に美しいコースです。森の中からスタートして、なだらかな丘をいくつも登り降りする道のりは、見晴らしの良さもあって、なかなか他の大会では味わえない経験でした。
空気は澄んでいますし、微風のもと、雲が流れる青空の爽やかさ。清々(すがすが)しいとは、あの日のことです。
とは言っても、走っている間は、それどころではありません。ほとんどが苦しい時間帯でした。当日は気温が高かったこともあり、暑さとの戦いもありました。スポンジから冷水を、何度も頭からかけて暑さをしのぎました。
制限時間が3時間だったことが救いでした。幹線道路を遮断してランナーを通過させる、という必要が無いおかげです。お伊勢マラソンでは、自動車専用道路を走る機会もありました。さすがに、その場合は長時間遮断するのは無理です。
2月の冷たい雨の中を走ることからスタートした、今年のマラソン大会出場でしたが、季節とともに周囲の景色も変わっていきました。地域ごとの、そんな自然の変化を実感するのも、マラソン大会参加の醍醐味です。
来年は、どんな自然が待っていてくれるのか。どんな様相を呈してくれるのか。期待とともに、実は不安も一杯なのです。