■20260111(日曜日:晴れ) ( D 209 )

「朱峰」の玄関。ツバメの巣です。
■今日は新沼津カントリークラブの新年杯月例でした。大の仲良し植松さんと一緒にラウンドしました。プレイ中は強風が吹き荒れ、唸り声を上げていました。それでも幸いなことに、気温が高めで推移しましたので、寒さに凍えるということはありませんでした。
風のためではないのですが、スコアはハチャメチャでした。練習不足です。世の中、そんなに甘くはないことが、よく分かりました。
帰ってきてみると、都道府県駅伝を見ていたSunが、京都では一時雪が舞ったと教えてくれましたが、沼津では幸い気温は高めでした。それでも天気予報では、今日の午後から明日にかけて、東北、北陸地方ではドカ雪になりそうで、雪に不慣れな太平洋側では積雪による交通障害が心配されています。
■さて、いつもの知恵袋「田中宇の国際ニュース解説」最新版には、驚くべき分析が書かれています。
田中宇の国際ニュース解説 無料版 2026年1月10日
★日本に台湾支援を肩代わりさせる
テレビの報道ばかりを見ていると、絶対に思いもしない分析結果です。でも、田中さんの口から語られると、その内容は理に適っていて、確かにその通りだ、と相槌を打ちたくなります。
普通に考えているとチグハグに思えることも、こうして鋭く分析すると、理路整然と見えるから不思議です。確かに、田中さんの推論したとおりに事態は進んでいる、と私には見えるのです。
中共の上層部にとっても、中台の対立が必要なのだ、とは不意を付かれる思いです。テレビやネットでは今にも中国が台湾に侵攻しそうだと、専門家が声高に叫んでいます。
今年総選挙があり自民党が勝利すれば、高市政権は長期政権となり、田中さんの分析どおりの進展となりそうです。新しい世界秩序の誕生です。
