■20260114(水曜日:晴れ) ( D 206 )

生徒の皆さんから頂いた寄付金です。
■今朝も窓の外は青空いっぱいです。今日の写真は5年前の今日、大平中学校でお話した「ベトナム枯葉剤被害者支援の旅」で、生徒の皆さんから頂いた寄付金です。
時はコロナ真っ只中。2020年、2021年と千歳JAL国際マラソンは開催中止に追い込まれました。2008年から続いていた私たちのベトナムでの活動も、2019年で最後となってしまいました。コロナが落ち着いたら再開しようと思っていましたが、仲間の皆さんも気持ちが折れてしまったのか、あるいは高齢化のために体力的に困難になり、活動停止となりました。
この頂いた寄付金だけは、何としても届けなくては、と思案していたのですが、幸い沼津西ロータリークラブの奨学生だったベトナム出身のクインさんが、夏休みで帰国した際に、地元の被害者協会に届けてくれました。
「ロータリークラブ独自の世話クラブとカウンセラー制度による心の通った支援」制度を持つ米山奨学生を、たまたま我がクラブが受け入れていたのです。
仲間の皆さんは、ベトナムのことが本当に好きで、毎回出掛けるのを楽しみにしていたのですが、最長老が80歳を超える年齢には、旅の負担は重すぎました。皆さんよく頑張ったと思います。私にとっても貴重な経験でした。感謝するしかありません。
