■20260115(木曜日:晴れ) ( D 205 )

サホロ岳の標高は1,000 m です。
■もう1月も半ばになりました。調べてみるとサホロへスキーに行くようになったのは、どうやら2017年からのようです。家族みんなで出掛けたこともありました。
今日の写真のゴンドラは、サホロ岳の頂上まで運んでくれるのですが、千メートルから滑り降りる迫力は、なかなかのものがありました。もちろん一気に滑るわけではなく、斜滑降で恐る恐る滑り降りる箇所が、何箇所もありました。
ある時などは霧で前が殆ど見えず、緩斜面に向かう道を通り過ぎてしまい、直滑降しかできない斜面に放り出されたことがありました。その時はさすがに、もう一度斜面を登って緩斜面に戻りました。
今となれば楽しい思い出です。
■さて、年末年始に撮っておいたビデオを見直しています。フランスのテレビ映画「モンテ・クリスト伯」、アメリカ映画「ショーシャンクの空に」、そして韓国ドラマ「イ・サン」です。
それぞれの国の文化・歴史の違いを考える際に、とても参考になります。またどこの国の人であれ、愛や憎しみなどは共通の感情ですから、その行動にも共感と理解を持つことは容易です。
どれもさすがに名作ですから、飽きることはありません。文化の力は、本当に巨大です。Sunも最近は、中国発のテレビドラマを観ています。韓流ドラマとは、また一味違う魅力があるようで、むしろ登場人物の感情や行動は、日本人の自分にはすんなりと入ってくる、と聞いて私が驚いたほどです。
どうも日中関係がギクシャクしていますが、こうしてドラマを双方が楽しむことができている間は、大きな行き違いは無さそうです。
