■20260123(金曜日:晴れ) ( D 197 )

あのディープインパクトの彫像です。
■今日も青空が広がっていますが、日本海側を中心に大雪になっています。交通機関にも影響が広がっています。この週末には太平洋側にも寒気が降りてきそうです。
昨日は久しぶりに LSD に取り組みました。17日以来ですから、5日ぶりです。47分55秒、 5.23 km を走り、これで今月は 23.37 km を積み重ねました。
走り始めて最初の 40 分間は、身体が重くて参りました。有酸素運動を目指していますから、決して速いペースではないのですが、少しも気持ち良く走ることができません。もう長く走るのは無理なのか、と悲観的になりました。
ところが、不思議なことに40分を過ぎた頃から、足取りが軽くなり始めたのです。ランナーズハイというと大げさですが、気持ち良く走ることができました。そのまま続けても良かったのですが、無理をせずに、そこで切り上げました。
■さて、いつもの知恵袋「田中宇の国際ニュース解説」です。時はまさに一大政治決戦。関ヶ原の戦いです。「責任ある積極財政」を掲げる高市首相が、乾坤一擲の大勝負に出ました。
それを狙い撃ちするかのような、金融危機(金利急騰・国債暴落)が起こっています。突然なので、なぜこの時期なのか、と不思議に思っていたのですが、田中宇さんの解説を読んで納得です。
田中宇の国際ニュース解説 無料版 2026年1月22日
★高市潰しの日本国債危機
来月行われる総選挙の結果は、その後の日本の未来を大きく変えそうです。
それにしても、穏健なリベラル勢力の結集を、と一見もっともらしい旗印を掲げている人々のいかがわしさは、想像以上です。日本人は長い間、騙され続けてきたようです。
ここで目を覚ますことができるかどうか。まさに分水嶺です。
