■20260319(木曜日:雨) ( D 147 )

日本海越しには対馬、韓国があります。
■今朝は雨です。とは言っても暖かな雨ですので、気持ちも楽です。朝の天気予報では、日本中の今日の最高気温予想の中で、静岡市の24度が突出して報道されています。もう5月並みです。
昼からは雨も上がって青空も出そうです。久しぶりにフィットネスクラブに行って筋トレの予定です。
最近はフィットネスクラブでのトレーニングメニューは、定番化していますので、淡々とこなしていくだけで 1 時間は掛かります。のんびりやっています。
腹筋運動を取り入れて、2ヶ月近くなりそうです。間違いなく腹筋が引き締まってきました。30回 x 3 クールです。間にベンチプレスとぶら下がりのストレッチを加えます。ある記事によれば、年齢別の最低目標腹筋回数は、70代では 5 – 10 回だそうですから、今の回数は悪くありません。
ちなみに、英語ではこう表現します。
I do 50 sit-ups every morning.
(毎朝50回腹筋運動をしています。)
腹筋は回復が早いので、他のメニューと比較して、間隔をあまり開けなくても良い、とありました。つまりは毎日のようにやっても、害は無さそうだ、ということです。
■昨夜は3回も目が覚めて、その度にトイレに行きました。夢を見ている時間や眠れないと感じる時間が長く、質の悪い睡眠だった、と感じたのですが、スマートウォッチの睡眠診断アプリでは、真逆の結果です。
目覚めた回数は多かったものの、総合点数 90 点、99%のユーザーより上、とありますから充分休めています。確かに目覚めも悪くありません。深い睡眠の割合も、30%と普段より多いくらいです。
レム睡眠の割合も 18% ですから、決して多くありません。
結局のところ、しっかりした睡眠が取れたから、今日も頑張って仕事をしてください、ということのようです。
結論は、そんなところのようです。
