2003年12月15日
■母方の兄弟、黒田三兄弟と父が熱海に集まりました。
母方の叔父さんとは、結婚式以来ですから21年ぶりでしょうか?
たまたま熱海の旅館に集まろうということになったようです。月曜日ですので診療終了後に、澄代と二人で飛んでいきました。
熱海シーサイド スパーアンドリゾートは、どうやら倒産して出直したホテルのようです。お宮の松の真ん前。歩いて8分とホームページには記載されていましたが、オリンピックの競歩選手でもない限りは、とても8分では無理そうでした。
夕食を一緒に取るために、皆さん待っていてくれました。
お二人とも変わっていないと言えば言えるし、ずいぶん変わったとも言えそうでした。叔父ちゃんたちの方こそ、私を見て、ずいぶん老けた、と感じたはずです。
この年、父は 79 歳、母は 76 歳。体のあちこちに問題を抱えながらも、元気でいてくれました。母方の叔父さん二人に会うのも、本当に久しぶりでしたが、お元気そうで安心しました。
様々な思い出が蘇りました。
(2014年8月16日 記述)
前列左が弘叔父ちゃん。父と私。
弘叔父ちゃんには小学校の頃、何度か岡山にお邪魔してお世話になりました。
登叔父ちゃんと母。澄代と一緒に。
小学生の頃、登叔父ちゃんには錦糸町、そして立川に移られてからも、何度もお邪魔してお世話になりました。
カラオケスナックへ繰り出しました。
母はカラオケが好きなのですが、父は好みませんでした。自分自身が現役で働いていた頃、まだカラオケって無かったのでしょう。