■202111031-20211103:晴れ

天草市の崎津天主堂です。世界遺産になりました。

■今年に入って様々なことが起こりました。そして、色々思うところがあり、旅に出ることにしました。いつもの通り、Sunと二人の珍道中です。基本的に富士山静岡空港から乗ることのできる航空便で出かけられる地方を選んでいます。

今回は熊本空港を選びました。天草地方へ行きたいと思っていました。世界遺産にも選ばれました。そして紅葉が楽しめれば最高ですが、少し時期が早いかもしれません。霧島温泉も楽しめそうです。

■Taku一家との楽しかった週末もあっという間に過ぎ去り、その足で空港へ向かいました。予定では、熊本、天草、そして霧島へ行き、鹿児島空港から帰ってくるコースです。

両空港ともに、以前にも利用したことがありました。今回は初めて天草地方を旅することにしました。予約してあった前回のときは、新型コロナウイルス感染蔓延のために、天草の宿から宿泊お断りの電話をもらいました。

今回は非常事態宣言も解除され、とりあえず出かけることは可能になりました。

Day 1 : 2021031の様子

最初の夜は、ホテル近くのビルの中にある居酒屋さんで夕食を取りました。これが意外に正解でした。シラスの沖漬けというものを初めて食べました。いつもよりも少し大きめのシラスです。

辛子蓮根も美味しかったですし、楽しいひと時でした。ホテルに帰って、シャワーを浴びて早々に休みました。

■さて翌日は、早起きして熊本城に向かいました。地震から早5年。とは言え、まだまだ完全にもとに戻ったわけではありません。その被害の大きさは、5年後の今でも十分推察できるほどです。

その後、市電に乗って水前寺公園に向かいました。開園までに時間が少しありましたので、コンビニに寄って軽めの朝食をいただきました。

水前寺公園は、ずい分前にみんなで訪れたことがありましたが、すっかり忘れました。朝の爽やかな空気の中で、のんびりと庭を散策しました。

そして10時過ぎにはレンタカー店に行き、予約してあった車に乗車し、天草を目指す旅に出発です。

Day 2 : 2021101の様子

時間的な関係で、天草には明日寄ることにしました。天草五橋を渡り、海沿いに車を進めました。少し早かったのですが、旅館の位置を確認し、周囲の散歩をしました。

夕食には驚きました。二人なのに、4人前ほどの量があったのです。海の幸、満載です。お腹が破裂しそうでした。活き造りは食べきれませんでした。翌朝、醤油漬けにして出してくれました。

こうして一日が終わりました。

■さて翌日は、霧島温泉に向かいますが、その前に天草に行きました。世界遺産の一つです。天主堂を目標に車を走らせました。

天草から霧島温泉へ

Day 3 : 2021102の様子

霧島温泉では、とんだハプニングがありましたが、無事に切り抜けることもできました。翌朝には元気も取り戻し、朝の散歩もできました。

最後の一日になりました。まずは、えびの高原に向かいました。宿の方のお勧めです。

最終日です。

えびの高原では、ハイキングを楽しみました。時間的にも、ちょうど良いコースが有りました。

Day 4 : 2021103の様子

高原を歩き、胸いっぱい深呼吸をして、心地よい時間でした。駐車場に戻って鹿児島空港へ向かいました。途中で、霧島神宮に寄りました。

多くの参拝客が訪れていました。爽やかな秋空のもと、散策しました。そして、いよいよ鹿児島空港へ向かいました。レンタカーを返却必要があります。その前にガソリンスタンドに寄って、満タンにしなければなりません。

1キロほど手前にあったガソリンスタンドで満タンにしました。400キロ以上走ったはずですが、18.5 L で済みました。でも1リッター、173円には驚きました。

■こうして、楽しかった2021九州の旅も終わりました。ハプニングも有りましたが、楽しい休暇でした。最近は体力の衰えを痛切に感じます。いつまで、こうして二人で楽しく旅行ができのるかは、神のみぞ知る、ということです。

機会があれば、嫌がらずに出かけることが大切です。