■20211031(日曜日:曇時々雨)

伊豆パノラマパークロープウェイです。何年ぶりでしょうか?頂上の様子は、すっかり変わっていました。

■今日はみんなで葛城山のロープウェイに行きました。私が最後に訪れたのは、もう30年以上前のことです。当時は頂上に動物園があり、ニホンザルがいました。

今は、もうありません。今日は残念ながら、時折雨がぱらつき、ゆっくりと時間を過ごすことができませんでした。早々に、再びロープウェイを降りて、昼食を取るために、お寿司屋さんに向かいました。

しかし非常事態宣言も解除され、多くの人出で店は満員。仕方なく、ララポートに向かいました。Takuがユニクロで買い物をしたい、というのです。ララポートなら買い物と食事と一箇所で間に合いますので、進路を変えました。

しかし、当然のことながら、ここの満員。何とか両方を済ませて、Taku達は家路につきました。

■そしてSunと私は、その脚で富士山静岡空港へ向かったのです。16時15分発、熊本空港行きのFDA便に乗るためです。九州旅行の始まりです。

■熊本空港に着いてからは熊本駅行のバスに乗りました。駅について予約したホテルの位置を確認したのですが、バスターミナルで降りた後、確認した場所へ向かうことができませんでした。

待合場所のドアは全て閉鎖され、バスが来ないと開かない仕組みになっていたのです。これには困りました。地元の方が親切に教えてくれて、何とか事なきを得ました。チェックイン後、再びのバスターミナルがあるビルの地下にある食堂街で、夕食を取りました。シラスの沖漬けというものを初めて食べました。

楽しく時を過ごしホテルに戻り、休みました。