■20230802(水曜日:晴れ)

ロータリー米山奨学生クインさんが送ってくれた、真夏のベトナム農村の様子です。何度も出掛けました。

■昨日は寒気が南下して、雷雨になりました。東京でもかなり強い雨が降っていました。台風6号の接近で、沖縄では今日大荒れの予想です。最大瞬間風速が60メートルを超えるのではないかと、最大限の注意を呼びかけています。

それでも昨夜は、19時すぎには雨も上がり、フィットネスクラブで筋トレをしました。いつもより少なめでした。

■今朝は5時に起き出し、フィットネスクラブで30分だけ走りました。30分56秒、4.36km が最初の積み重ねです。今朝は、これ以上走る元気は、正直出ませんでした。

昨夜は雨のお陰で、気温は高くないのですが、蒸しました。空調を除湿の「通常」にして休みました。お陰で前日よりは、より良い睡眠でした。

■さて以下のニュースは、セイコマートファンの自分には、痛し痒しです

★北海道・稚内にローソン開店
 「市民の悲願」2店に100人行列


物珍しさもあって大行列だったようですが、地元に根づいたセイコマートにとっては衝撃です。セイコマートが、目先の利益だけを追い求めるのでなく、地域社会の基盤として店舗運営を心がけている点が大切です。

セイコマートの商品は、どれも魅力的です。なぜ大手のコンビニに出掛けるのか私には、一見不思議に思えます。

 待ち受けるセイコーマート。市内に18店舗あり、既に市民には身近な存在だ。

セイコーマートを運営するセコマ渉外部は「商品も価格も異なり、それほど影響はないと考えている。

稚内に出店して33年。地域の方に支えられてきており、これからも地域のお客様を大切にしたい」と冷静な反応だ。

北海道旅行に出掛けた折には、極力セイコマートにしか寄らないようにしている私達夫婦には、ぜひセイコマートに頑張ってほしいと願っています。