■20230914(木曜日:晴れ)

今朝の散歩の時に撮りました。サギでしょうか。東の空を睥睨しています。

■今朝は散歩にでかけました。すんなり起き出すことができずに、グズグズしてしまい、時間的にも散歩が最適でした。爽やかな晴天のもと、のんびり歩くのも悪くありません。

20年前に歩き始めた頃は、1時間以上掛けて、ずっと遠くまで出かけていました。30分ほど歩くと地元の桃澤神社に到着です。登校途中の小学生と挨拶を交わすようになったのも、そんな頃でした。

彼は、もう立派な社会人になっているに違いありません。戯れに、二人でじゃんけんをして遊んだりもしました。もう遥か遠くの、夢のような時間でした。

Takuと一緒に、キャッチボールやサッカーをして遊んだのも、もう30年前のことです。これもまた、夢の中の出来事のように思い出されます。

散歩途中で通りかかった、お茶問屋さんのご主人が、自慢の蓮の鉢の手入れをしていました。最後に言葉をかわしたのは、いつでしたでしょうか。10年前になるかも知れません。

ご主人はサイクリングが趣味で、まるで自転車レースに出場するような出で立ちで、颯爽と走り出したのを覚えています。これから、愛鷹山に登るのだ、と言われていました。地面に座り込んで鉢の手入れをしていた今日の老人からは、想像もできません。別人かもしれません。

何もかにも、過ぎ去ってしまえば、本当に夢のような出来事ばかりです。

今夜は、私が責任者として開催を準備する、最後の勉強会です。来年からは、若い先生にバトンタッチです。無事に終わることを祈るばかりです。