■20240703(水曜日:晴)猛暑日

6月11日午前9時27分の稚内港です。丘から霧が駆け下りてきています。

■今日は一番の暑さになる、と天気予報が告げています。昨日は待合室のエアコンが2台とも、突然動かなくなってしまい大慌てでした。電気屋さんに来てもらい見てもらったところ、室外機が故障しているということで、部品の取り寄せに時間がかかるとのこと。よりによって猛暑日に故障するとは参りました。

日本の蒸し暑さは、なんとも言えない辛さがあります。新婚旅行で出掛けたスペインの、あまりの乾燥にも驚きましたが、両極端です。ナポレオンが言ったように、「ピレネーの向こうはヨーロッパではない。アフリカだ」とは、実感だったのでしょう。

■さてアマゾンのキンドル本「アルジャーノンに花束を」が、セールになっていました。高校時代に映画で観たのが最初でした。原作の長編版は1966年に発表され、映画は1968年アメリカで公開されていますので、高校入学の前年でしょうか。

映画を観た当時の記憶は、あまりありません。マウスがチョロチョロ動き回っていたのを覚えている程度です。Wikipediaによれば、以下のとおりですので、私が観たのはクリフ・ロバートソンの主人公でした。

『まごころを君に』(まごころをきみに、Charly)は、ラルフ・ネルソン監督による1968年公開のアメリカ合衆国の映画。原作はダニエル・キイスのSF小説『アルジャーノンに花束を』。主演のクリフ・ロバートソンが第41回アカデミー賞で主演男優賞を受賞している。

知性も優しさもマウスには無いものです。本当の人間らしい生き方とは何かを、深く考えさせられた作品です。もう一度読み直してみるのが、楽しみです。