■20240718(木曜日:晴れ)梅雨明け

高雄国際空港での中国南方航空 B-5191 。ボーイングBoeing 737-81Bです。

■今朝は、いつものように6時に起きて朝食の準備に台所に立つと、セミの大合唱が聞こえてきました。今日にも静岡県は梅雨明けが宣言されそうです。

2024年7月7日(日)午後1時18分、静岡市で最高気温が40.0℃を観測され、全国で初めて今年初の「酷暑日(最高気温40℃以上)」となりました。

静岡市で40℃以上を観測したのは統計開始以来初めてのことです。

もう充分、暑い日が続いたようにも感じるのですが、実はこれからが本格的な夏なのです。野外での活動は命がけですので、フィットネスクラブ(FC) を、お友達にするしかありません。

昨夜も、久しぶりにFCに出掛けました。時間がありませんでしたので、スミスマシーンで、11キロのバーベル上げと、16キロの負荷でスクワット、そして腹筋、背筋のトレーニングで切り上げました。

特に休みを取って出かける予定は、もうありませんので、8月は筋トレに励む予定です。自分の体の変化を見つめる良い機会です。

■今朝の写真は、高雄国際空港に羽を休めるボーイングBoeing 737-81Bです。世界的に需要の急増している、中型民間旅客機のエースです。エアバス A320 と、世界を2分しています。しかし、ここに来て強力なライバルが出現しました。C919 です。

★ C919の特徴は?

C919型機は、航続距離は最長で5500キロあまり、座席数は最大190席あまりです。 同じクラスのアメリカのボーイング737型機やヨーロッパのエアバスA320型機と競合する旅客機です。

中国独自の製造業の強化をめざす習近平指導部の強い後押しのもとで開発が進められてきました。

同様に日本でも開発が進められた、「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」が2023年2月に開発中止となったことと、好対照をなしています。条件の差は色々あるとは言え、とても残念な結果です。簡単に言ってしまえば、国力の差です。

巨大クルーズ船同様、日本は敗退を重ねています。もの作り大国・日本という看板は、今でも健在ですが、中国の影に隠れようとしています。中国は、巨大な製造業大国なのです。