■20240829(木曜日:雨)
■今朝も雨雲が空を一面に覆っているものの、沼津では時折ぱらつく程度です。ほとんどジョッギングほどのペースでしか、台風10号は動いていません。先程のニュースでは、大分県に線状降水帯が発生した、との報道でした。これから、大雨になりそうで被害が心配されます。
ある報告では、年間台風発生数ランキングは、以下のとおりです。
1.中国、2.フィリピン、3.日本、4.オーストラリア、5.アメリカ
オーストラリアが第4位というのは意外でしたが、ほとんどが北部のみで、メルボルン上陸は、ほぼゼロです。Ayaちゃんの住んでいるジロングでは、台風の心配は無さそうです。
また地震についても調べてみると、
オーストラリア大陸は巨大地震を引き起こすプレート境界から離れており、ヨーロッパ人の入植が始まった18世紀以降の記録が残る範囲では、大規模な地震災害はほとんど起きていない。例外としては、1989年12月に東部で13人の犠牲者を出したニューキャッスル地震(マグニチュード5.6)がある。
ただ、小規模な地震は日常的に発生している。地球科学局によるとマグニチュード3以上の地震は年間平均約100回、ニューキャッスル地震に匹敵するマグニチュード5以上の地震はおおむね1〜2年に1回のペースで発生しているという。ただ、オーストラリアは広大な国土に対し、人が住んでいるエリアが非常に限られている。このため、人が住んでいない遠隔地で地震が発生するケースが多く、被害が出にくい。
ということで、災害列島日本から見ると、安心して暮らせる天国のように見えます。
コメントを残す