■20240911(水曜日:晴れ)

昨年9月2日に訪れた熱海市初島港です。
船賃(往復)大人2800円・小人(小学生)1400円・ペット1400円。

■今朝も夜中に激しく雨が降りました。午前2時過ぎでしょうか。昨日に引き続いての雨です。おかげで朝起きて、窓を開けると涼しげな風が吹き込みます。

それでも昼間の暑さは、相変わらずです。まだまだ続きそうな猛暑には、さすがにうんざりです。

■さて以下の記事は、分かりやすく本の内容を、まとめてくれました。

★人間が小麦を選んだのではなく小麦が人間を選んだ…
『サピエンス全史』が1万年前の農業革命が元凶と語る訳

飽きることがなく読み続けることのできる本です。堅苦しくて難しいという先入観が、歴史の本にはありますが、この本は著者のユーモアのセンスもあって、長大な量も苦になりません。ぜひ読んでみてください。

また「 Go Wild 」という本は、別の視点から狩猟採集時代の人類が、いかに健康的な生活を送っていたか、そして現代に生きる私達こそ、その生活に学ぶ気だ、と繰り返し語っています。

賢い人類も、生物の原則から逃れることはできません。原始時代などと嘲りがちな頃の祖先たちが、私達よりずっと健康的な生活をしていたなどとは、想像もできませんでした。