■20251016(木曜日:雨) ( D 311 )

出雲縁結び空港です。
島根は、いま「ばけばけ」一色です。

■今朝は雨の朝です。とは言っても寒くはありませんので、とても静かで穏やかな朝でもあります。昨夜は一週間ぶりにフィットネスクラブに出掛けて、筋トレをしましたので、筋肉痛のため睡眠の質が心配だったのですが、これが意外や意外、よく眠れました。

一度も目が覚めずに一晩の睡眠を得ることは、もう諦めました。朝起きて疲労感無く、スッキリと起き出すことができれば、それで満点です。

ようやく最近は筋トレをしても、今の負荷量であれば、その後に筋肉痛で苦しむことは、ほぼ無くなりました。これは大きな進歩だと勝手に思っています。

そもそも上半身の筋力が乏しかったので、ベンチプレスを始めた頃は、肩周辺の痛み、違和感に、ずっと付きまとわれました。昨夜はベンチプレスで26.1 kg を 10 回上げることができませんでした。8 回が限界でした。それでも、今のところ筋肉痛はありません。

腹筋運動、ベンチプレス、バーベル・スクワットと、いつものパターンを軽めに終えて帰宅しました。昨日の負荷量なら睡眠を乱すことは無さそうです。

■旅行の間、毎日普段よりも多くの夕食を摂り、運動もしていなかったので、体重が 2 kg 増加しています。今日からランニングを再開して、減量しなければなりません。