■20251019(日曜日:曇) ( D 308 )

松江駅で見つけたお土産です。
まんじゅう「大風呂敷」が名物です。

■今日は新沼津カントリークラブの大西杯Bクラスの競技委員を務めました。朝から曇り空。いつ降り出してもおかしくない空模様でしたが、最後まで何とか天気は持ちました。

12組44名の参加を得て行われました。新沼津カントリークラブの月例は、今年から2部制から3部制に変更されましたが、最上級のSクラスの人数が増えてしまい、アンバランスになったことを考慮して、ハンディキャップの枠組みを来年4月の月例から変更することを、先日の競技委員会で決定しました。

■さて殆どの方が使用しているパソコンは、ウインドウズ・パソコンのはずです。

Windows 10のサポート終了が、2025年10月14日と目前に迫っている。

サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が停止され、脆弱性を突いたサイバー攻撃のリスクが高まる。その結果、個人情報や機密データの漏えいといった深刻なトラブルを引き起こす可能性が出てくる。

毎回、毎回こんなことの繰り返しです。その度に、まだまだ使用できるパソコンを買い替えなければなりません。実に理不尽な話です。それでも、買い替えなければならない。ウインドウズを基本ソフトとして使用し続ける限りは、この魔の手からは逃れることができません。

アメリカに意地悪をされている中国は、ついに意を決してウインドウズにサヨナラを告げました。ファーウェイが一から開発した基本ソフト、Harmony OS next です。

米国の制裁によりWindowsのライセンス更新が困難になったため、PC市場でのWindowsからの完全移行を決めたことが背景にあります。

これらの新しいPCは、ファーウェイ独自の「Kunpeng CPU」やAI機能などを搭載した「AI PC」になる見込みです。

と、ありますが、まだ正式な発売とはなっていないようです。道は険しいはずです。何十年にも渡って積み上げられてきたソフトウェアの資産を、いわば投げ捨てる形になりますので、新しく城を築き直すようなものです。

そんな馬鹿なことをして何になるんだ、という日本人の声が聞こえてきそうですが、他者の言いなりになって生きていくのか、自らの道を切り開くことに運命を掛けるかの違いです。

進歩の早い世界では、積み上げられた資産が逆に、画期的な変革への足かせになることもあります。中国のこれからの試みを、注意深く見守ることは、決して他人事ではないのです。

これからの日本の道のりにも大きく影響するはずです。