■20251114(金曜日:晴れ) ( D 283 )

6月1日、青葉公園内の千歳川です。
千歳JAL国際マラソンにて、川沿いを走る心洗われる時間です。

■今朝も窓いっぱいの青空です。リビングの窓には露が付いていましたので、今朝は放射冷却現象で気温も下がったに違いありません。

昨日はロータリークラブの例会後に、フィットネスクラブで、いつもの筋トレに励みました。傾斜台で腹筋運動(英語で sit-up という事は知りませんでした)をしたのですが、途中できつくなり、20回で止めました。傾斜度が最高の「9」になっていたからです。いつもは「7」でした。

この腹筋運動と懸垂器での単純なぶら下がりを混ぜながら、ベンチプレスとバーベル・スクワットを繰り返すのが、私のルーチンワークです。ジムで筋トレに勤しんでいる他の人の様子を見るのは、それだけで興味深いものです。同じ器具を使っても、色々なトレーニング方法があることを知ることができます。

とは言っても、あれもこれもと手を出しても、虻蜂取らずになりますから、当分は今の手順で続ける予定です。

興味深いのは、体組計での計測値の変化です。ジムにも無料で計測できる機器が設置されているのですが、主に家にある機器で計測を続けています。筋トレを初めて以降も、その値には、ほとんど変化がありません。例えば筋肉量などです。

肩周りにも腰回りにも筋肉が増えたと自覚的には感じていますし、何より階段を上ったり、姿勢を保つ、つまり立っているのが楽になったという実感があるのですが、計測数値にはほとんど変化がありません。つまり、体組計で筋肉量が増加した、と計測されるためには、かなり量が増えないとダメなようです。

以前と比べて走る量が減っていますので、むしろ体脂肪量が増えたりして、数値的には悪化すらしています。自分の場合は、やはり走り続けないと、体重も体脂肪量も増加してしまうようです。

自分の体と対話しながら、トレーニングを続けていくしか無いようです。