■20251125(火曜日:曇りのち雨) ( D 272 )

■昨日は当番医で、一日中籠の鳥でした。日中に日差しを浴びなかったのが良くなかったのか、夜中に何度も目が覚めてしまいました。睡眠診断アプリによれば、5回も目が覚めて、そのたびにトイレに行っていますが、総合得点84点(91%のユーザーより上)というのですから、みなさんも結構睡眠には苦労されているようです。
■1週間ほど前から、自室でベッドを利用して、ブルガリアン・スクワットを毎日行うようにしています。ベッドの高さが、ちょうど良いのです。片足ずつ行うので、最初の頃は不安定でフラフラしてしまいます。特に左脚で不安定さが顕著です。
10回1クールなのですが、最後の数回では何かに捕まらないと、よろけてしまいます。右脚の場合は、明らかに安定度が高いのです。ところが2日前の夜に、なぜか突然よろつくこと無く、両脚とも安定して上下動ができたのです。昨日もできました。一回だけの、まぐれではなさそうです。
これまで取り組んできたバーベル・スクワットでは、両脚で支えますから、左右のバランスの違いは感知できません。フィットネスクラブでも、何度かブルガリアンスクワットに挑戦したことはあるのですが、スペースの関係で、落ち着いて取り組みにくい状況でした。こればかりは自宅の方が、じっくり取り組めます。
今までできなかったことが、できるようになるというのは、単純にとても嬉しいことです。しかも、それが健康寿命を伸ばす可能性があるとすれば、申し分がありません。あとは少しずつ回数を増やして、より身体の安定度を増せば、転倒の危険性は逆に低下します。
ランニングにも良い結果をもたらすはずです。この先がとても楽しみです。
