■20251223(火曜日:晴れ) ( D 222 )

酒匂川の土手を走りました。
■窓の外には雲一つない青空が広がっています。放射冷却現象でしょうか、各地で厳しい冷え込みだったようです。昨夜は疲れもあって、早々に休みました。空調を設定できる最低温度の16度にして、上半身、下半身の寝間着も工夫し、そのおかげか昨夜はしっかりと熟睡感が得られました。
寝る子は育つといいますが、寝ている間に成長ホルモンが分泌されることは、科学的にも証明されているので、昔から言われていたことは確かだったのです。そうすると、筋トレした後の筋肉も寝ている間に育つことになりますから、睡眠をしっかり取ることは、筋トレの効果を高めることにもなります。
■それにしても、今朝の写真はなんと爽やかな風景でしょう。土手沿いの桜の木と背景の青空、そして雲。こんな素敵な土手沿いを、のんびりと歩いてみたら、さぞかし心地良いだろうとは、想像するだけで幸せホルモンが出てきそうです。
しかし、実際の当日は、この土手沿いを21.0975 km 走りましたので、幸せホルモンが出ていたのは、最初の 100 メートルほどでした。あとは、必死でゴールを目指すばかりの時間でした。
最近は、10 km を過ぎると太腿を中心に筋硬直が始まり、走ることが困難になります。屈伸運動で何とか、だましだまし走り続ける一年でした。来年はトレーニングの成果で、こうした事態が少しでも改善できれば、と心から願っています。
そんなに現実は甘くありませんが、とりあえずの目標です。

コメントを残す