■20260104(日曜日:晴れ) ( D 216 )

2024年1月に訪れた、天草牛深港です。

■正月三が日も、あっという間に終わりました。まるで箱根駅伝の山下りのようです。青山学院の三連覇で終わった箱根駅伝も、あまりにショー化しすぎて、経費がかかるためなのか、CMの合間に駅伝を見ているような苛立ちを感じる、という声が多く寄せられているようです。

スポンサーのお陰で一般視聴者は、コタツに入ってのんびり観戦を楽しめるのですから、文句は言いづらいのですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如しで、コマーシャル化も行きすぎると、大切な精神が失われがちです。

オリンピックが良い見本です。アマチュアリズムに偏ると、参加できるのは貴族の子弟ばかりになりますから、昔に戻るわけにはいきません。と同時に巨額な札束が舞い散ると、崇高な精神も失われるということで、何事もバランスが大切なのでしょう。

■さて、今年最初の知恵袋の御知恵拝借です。

田中宇の国際ニュース解説 無料版 2026年1月2日

★リクード系の覇権拡大

多くの方には馴染みがないためか、何のことを語っているのか理解に苦しむ様子が想像されます。一般のいわゆるオールドメディアでは、決して公にならない内容です。

世界が大きく方向を変えようとしています。ベネズエラの大統領夫妻が米国によって拘束され、政権が変わりそうです。南米は次第に右派政権に席巻されそうです。

ベネズエラではハイパーインフレで国民生活は、すでに破綻状態のようです。右派であろうが左派であろうが、いちばん大切なのは国民生活の安定ですから、そういう意味では左派政権は失格だったということです。

さて、世界は新しい枠組みをどのように構築していくのか。そして日本は、その中でどのような役割を担っていくのか。大きな転機になりそうです。